2014年3月4日火曜日

排除の論理ブーメラン(鳩山由紀夫引退)


 1996年の民主党結成時の武村正義などを切り捨て、入党拒否をした。
http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo46/news/TKY201211211059.html
    2012年11月22日1時19分
決戦24時〉―11月21日

(略ry)
  13・26 鳩山氏が首相と民主党本部で約10分間会談し、「しっかりやっていただきたい。国民は政権交代が間違っていたと思い始めている」と伝える。その後、記者団に「首相に出馬しないことを伝えましたか」と問われ、無言で二度うなずく。

  13・34 鳩山氏との会談後、記者団に鳩山氏を慰留しなかったかと問われた首相は「考え抜いたあげくの判断だと思いますので、重く受け止めさせて頂いた」。

  16・18 武村正義・新党さきがけ元代表が朝日新聞の取材に「10年前に私は(旧民主党結党時に鳩山氏から)排除された。皮肉にも今度は鳩山さんが民主党から排除された感じだ。世間を騒がすのが目的で政治人生を続けている男なので、総理までやって満足じゃないんですか」。
(略ry)
  18・30 鳩山氏が北海道で記者会見。「民主党から公認をもらって戦えない。政界を引退する」
(略ry)
その鳩山に切られた武村にインタビューを聞くのは皮肉が利いているなと思う。TPP推進、消費税増税など管直人がはじめた政策であるが、東アジア共同体を掲げて中国や韓国寄りの考えを持った鳩山由紀夫としては飲めない。野田は党公認の条件にいれ、鳩山は自分の選挙区の支持率もなかったこともあるだろうが排除されていった。ざまぁねぇなというのはこういうことだろう。しかしよくこんな政治家を今まで通したな北海道はある意味ですごいな。

 民主党が次があるかなんて知らないけどある程度の変化はあったようだ。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5184950.html
鳩山氏、党方針に反するなら公認せず

最終更新:2012年11月19日() 19時6分
(略ry)
 「党の約束をどなたであっても守ってもらわねばなりません。民主党が決めたことを守るのが今度の
ルールです」(民主党 安住淳幹事長代行)
良い踏み絵だなと思った。自民党を掃除したのが小泉だったように、野田は同じように掃除が出来た。とんでもない額の資金問題を出す政治家を党内においておくのは時代錯誤もいいところである。

 消費増税に関して言えば、タイミングを考えないので全く賛同はできない。そもそも仕組みから見直して、ある程度中身の検討からはじめるべきなのは諸外国と比べても事実といえる。民主党も自民党に近づいてきたとは思うが信用を取り戻すためには、これからかなりの年月が必要になってくるのではないかと思ってしまう。その時に民主党が生き残っているのかどうかわからないことではある。この次に海江田が党首になったが安愚楽牧場の問題が出ている時点で、やはりまだまだ掃除が足りていないとは思うし、党が存続できるのかと疑問がわく。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121118-00000016-jij-pol
反消費増税候補は公認せず=鳩山氏にも「誓約書」求める―民主
時事通信 11月18日(日)10時58分配信

 民主党の安住淳幹事長代行は18日のNHKの番組で、衆院選に関し「野田佳彦首相の考え方についてこられないと公認できない」と述べ、消費増税や環太平洋連携協定(TPP)推進などの方針に賛同しない候補者は公認しない意向を明らかにした。また、党の基本方針に従うとの誓約書の提出を公認の条件とする考えも示した。
 安住氏は「民主党はいいこともしたが、離党者を出してガバナンス(統治)を問われた」とした上で、「反対しても党で決めたらこれを守るという誓約書を書いてもらい、公認する」と述べた。
(略ry)
野田と安住の動きとして、やはり早稲田の力だなと思ってはいるが結局のところ、ゴミ掃除が出来るのは青木幹雄が動いているときだけだと証明された。別に二大政党制が必要だと私は思わないので、みんなの党のように、政策を出して協力できる形を作り、国民に実績をみせる感じでないと無理だと思う。私は民主党自体が元々興味はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿