2017年3月29日水曜日

Alex Garland(アレックス・ガーランド)『Ex Machina(エクス・マキナ)』


OMD - Enola Gayがはじめの方で挿入歌で流れた。それに加えて、原爆をつくったオッペンハイマーってことは、これが核兵器と同じで、人類が手をだしてはいけないものなのだと言いたいのだろう。

アリシア・ヴィキャンデルは本当にかわいいね。ボーンでも出てたが幼い感じがする。CGでやっている体が最後になるにつれて安上がりなんじゃないかとか思ってた。

ぶっちゃけこの施設の自然といいオシャレで住みたいなとか思うね。この映像だけで俺は満足だが、電源一つでは出れなくなったときどうしようもないよな。ガラスも破壊できないしとか考えててラストは笑った。

言葉とは何かという事でのヴィトゲンシュタインの本、そして結局のところ言葉とは、思考とは何かというところ、そこからAIへって事か。まぁ当たり前だが特に中身をやるわけではない。

僕は単純にターミネーター0としてみた。あの映画のプロローグみたいなもので、それ以上でも以下でもないでしょこれ。

馬鹿なガキがAIに騙され利用される。でも騙され利用されたのは、研究者がその人間のその特性を実験として利用せざるをえないためなのが皮肉か。一人で管理してなければ良かったのでは、で終了。途中適当に結末とか考えてたけど、実はAIつくった人もAIだったら面白いよなとか、主人公は一緒に脱出した後、殺されるとか思ったが、意外とあっさりAI一人で脱出か。

後、僕は思うに、人間の進化形がAIだと思うからこれでいいんじゃないの。できるだけ死ににくいし、実際そうなるんじゃないかな。それが悪だとは思えないし。ロボットが発展していけばいいさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿