2017年3月3日金曜日

浅香 守生『青い文学シリーズ』「人間失格」


小畑健と非常にあってるな。
恥の多い生涯を送って来ました。
この青い文学シリーズでは堺雅人の声がこの作品だけは抜群に合っていていいな。
心が弱そうな駄目人間実に良い。

原作も当然読んだが当時は子供だしあんまり印象に残っていない。
予備知識あればこそだな。子供のころに精神が弱い奴ってピンとこなかったしな。
世界に対してあまりにも自分が弱いなと思った。
この回は特に堺雅人のはじめの解説がいい感じだと思う。

太宰は根本的な問題は敬愛する芥川なんだろうけど。
この人の場合、落ち着いていた時期があるけどやっぱ不安定だな。薬のせいもあるだろうけど。
冷静に考えてこいつ普通にクソ野郎すぎて共感することは全くないな。

正直改変してるんだから、あの子連れの記者の母親と心中するとクズさが際立つから俺ならそうすると思ったけど。後あの親友ももうちょっとクズのままが良かったかな。

これのテーマ曲が良かったな。音楽とともに壊れていくのが最高にいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿