2015年2月14日土曜日

水島 精二『機動戦士ガンダム00』 ファーストシーズン


それまでの話とか特にどうでもいいし、グラハム・エーカーはネタキャラだなぁみたいな。殺人的な加速はミリアルドだけでいいよ。

注目するのは、
ガンダムデュナメスVSガンダムスローネツヴァイ
ロックオン・ストラトス(ニール・ディランディ)VSアリー・アル・サーシェス

ロックオンはティエリアをかばって、右目を負傷した上で、顔色も悪い状態で出撃。
GNアーマーTYPE-Dはスローネツヴァイの奇襲で損傷し、分離して爆発というところからはじまる。

機体的にはこの時点では戦えるのだが…
射撃専門のロックオンが近接戦で片目でサーシェスと余裕で渡り合うなどやはりファーストシーズン最強はニール。最後に射撃でみせるサーシェスも強すぎる。やっぱセカンドシーズンなんていらねーし劇場版なんていらない。

最期まで復讐に取り憑かれたのは、変革の刹那との作品上の対比。 変われなかった俺の代わりに。お互いどこまで戦うつもりなんだっていうのはやっぱガンダムのラストとしてはこっちの方が相応しい。

この作品における戦闘の一番いい部分だと思う。刹那の場面に切り替わると音楽も間奏みたいにベース音だけで繰り返し、二人の先頭に切り替わるとまた始まる演出が良かったのだが、スペシャルエディション版では音楽まで変えられてしまったが失敗だなこれ。

この戦闘はこの曲、

『機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 2 』29. 機動戦士ガンダムOO::COUNTERATTACK

あってこそだと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿